実地指導対策支援

※「実地指導対策」は、当社運営母体である川﨑税理士事務所と税務顧問契約を締結していただいているお客様限定のオプションです。

実地指導とは県や市町村の監査員が施設にやってきて、

  • 必要な書類や設備がきちんと揃っているか?
  • 日頃適切な運営がなされているか?

等をチェックしていくものです。

万が一、実地指導時に重大な問題があった場合には監査が行われ、指定の取消等も起こることもあります。

実地指導の流れ


資料:厚生労働省より

必要な書類

実地指導には次のような書類が必要です。

事前提出書類

  • 名簿、勤務表
  • 自己点検シート
  • 勤務一覧表(直近3ヶ月)
  • 重要事項説明書
  • 運営規程
  • 利用契約書

当日提出書類

(1)人員に関する書類

  • 職員名簿
  • 職員の出勤状態の分かるもの
  • 勤務予定表及び勤務実績の分かるもの
  • 管理者及び従業者の雇用契約等に関する書類
  • 管理者及び従業者の資格を証する書類
  • 就業規則

(2)設備に関する書類

  • 防災に関する書類
  • 施設の衛生管理

(3)運営に関する書類

  • 運営規程
  • サービス提供に関する書類
    重要事項説明書、契約書、同意書、利用申込書、パンフレット、会報等
    通所かいご計画、居宅サービス計画の写し、アセスメント表、サービス提供記録、モニタリング記録、送迎記録、事業所の日誌等
  • 職員の研修に関する計画、実施記録
  • 事故、苦情に関する書類
  • 利用料金に関する書類
  • 会計、経理に関する書類

お役立ち情報

この機会に日頃の運営が適正であるかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。

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